投稿

2月, 2026の投稿を表示しています

着付教室

イメージ
 またまた、日本庭園に佇む私達✨ 先生がいると本当に綺麗に着れるんだよなぁ。 すぐに家で復習すればいいのよ。 何年たっても進歩のない自分が嫌になりますが、素晴らしいお仲間を得て、今年は着物の年にしたいな👘 来月は着物ランチと教室のパーティーがあるから張り切っていきますわ。 リサイクル帯掘り出し物でした😆😆

お局はどこにもいるんだよなあ。

イメージ
  こんばんは。 サ高住のお仕事全然楽しいし、利用者さんのお世話もお喋りも大好きだけど、 お局達に新人さんが壊されていくのが悲しい最近です。私はすごく少ない日数で少ない時間帯だから、巻き込まれずにやれるし、それほど傷つかないでいられるけどフルタイムだったら絶対無理!! お局の言葉のきつさやパワハラを何時間も受けたら一日で壊れる自信ある。 なんで老人のお世話を張り切ってやれる人があんなになっちゃうのかなあ。ああやって威嚇しないとやっていられない気持ちで生きてるのは気の毒だけど、関わりたくはないわね。 私だ夫と沢山旅行して、好きな予定を沢山いれて、あそこは今のペースを崩さないでいくわ。 あんまりひどくなるようならもっと日にちを減らしでもいいし。副業で稼げるようになればもっと気楽に考えられるもんね。 優しい人が好き。言葉にとげのある人は怖い。人の敵意や悪意は大嫌い。

お散歩

イメージ
 昨日は久しぶりに夫とウォーキング。 足底腱膜炎でかかとが痛くてしばらく歩けて無かった夫は本当に嬉しそうでした。 「幸せだね💖」と手を繋いで歩く初老夫婦。 その後ワンコの散歩。 「まあ〜ぬいぐるみとお人形みたいに可愛い😍」とおばさまに褒めて頂きました。 どっちがどっちかな? エアコンの下だからほかほかよ🐾

娘のバズ漫画

イメージ
https://x.com/i/status/2019336320666243475 バズってます笑

こんな日々

イメージ
  今日は良い日でした。 介護士のパートでは、いつもは温厚なお爺ちゃんが急に怒り出してびっくりしましたが、転倒して手首を骨折されたお爺ちゃんはだいぶ回復されてきました♡ お局様は相変わらずですが……。 そしてなんと、あの高額スクールが返金に応じてくれる模様です。法的にまずいことをしている自覚はあったのでしょう。まだ気は抜けませんが、これを機に、高額な自己投資という名の浪費は絶対にやめようと決めました。また、地道にアフィリエイトに取り組んでいる女性の方と繋がることができ、これこそ本物ではないかという予感がしています。 大金を取るところには手を出さない、自分と似た境遇で言葉を盛っていない方を見極めて探す——これが今回の教訓です。 一時はすべてやめようとも思いましたが、息子に良い背中を見せたいから、諦めずに続けてみます。 そして、夫をさらに大切にしようと思いました。昨日母から「〇さんは本当に質実剛健で常識があるね。時間が経てば経つほど信頼できる人だと思えるよ」と言ってもらえました。 年の差を理由に結婚を反対されたあの日が嘘のようです。最初から夫を信頼し、人を見る目があった亡き父も、きっと母の変化を喜んでくれていることでしょう。 チャレンジしたり失敗したりできるのも、夫がどっしりと支えてくれているから。感謝を忘れずに、日々を過ごしていこうと思います。

着付教室

イメージ
  着付教室で先生と撮った写真を加工してみた! 和庭園で草履もはいてるよ🎶 先生がいるとぴしっと着れるんだけどなぁ。 着物の世界も奥が深いです。

1人カフェランチ

イメージ
  いつも何か用事に追われて生活してるから、今日みたいにたっぷり待ち時間があって、1人でランチが嬉しくて。 JAZZダンス→着付→メンタルクリニック!! の間のカフェランチうっきうき〜💖 息子おすすめの(がしかし彼はまだ手を付けてない💢) ジャーナルノートをやりたくて、ずっと憧れてたけど高いから買って無かったノート買ったの。 🌿 ジャーナルノートの目的 頭の中の整理 感情のデトックス 自分の本音に気づく ストレス軽減 自己理解を深める 心理学では「エクスプレッシブ・ライティング(感情表出の書き出し)」と呼ばれ、 不安や緊張型頭痛の軽減にも効果があるとされています。 📝 書き方(基本) ・3〜10分タイマーをかける ・止まらずに書く ・誤字OK ・まとまらなくてOK ・ネガティブも全部OK 小さな贅沢と心の余裕はつながってるもんね。 さあ書くぞ。カフェで書き物と思ってたのに、スマホいじって終わっちゃうぞ。

お別れ

イメージ
  最後の記念撮影キーホルダー版 イケメンパパです✨ 昨日、やっと時間ができて、イタリアに住む昔からの友人のお父様に会いに行ってきました。 お父様は看取り状態で、病院から老人ホームに戻られていました。点滴もやめ、口から水分を摂ることもできなくなって五日目。それでもお小水が出たり、受け答えが少しできたりしていました。そして亡くなる日は、髪をカットしてもらい、気持ちよくお風呂に入り、体も動かせていたそうです。 もう手を施すような病気はなく、本人の体が水分も食べ物も受け付けなくなっていました。彼女もお父様も延命を望まず、自然に最後の時を迎えるというスタンスでした。 友人には、長年悔いていることがありました。お母様を胃瘻で長く生かし続けてしまったこと。元気で山登りをするほど活発だったお母様が、最後は何年もベッドの上で意識なく過ごされたのです。そのこともあって、今回彼女は本当にしっかりと決断していました。 私たちは面会に行き、ゆっくりした時間を過ごしました。その後、友人とお昼ごはんを食べながら、お父様の思い出話をして帰りました。 友人はその日の夜、21時半までお父様のそばにいて、家に帰ったそうです。するとその1時間半後に、すっとお亡くなりになられたと、今朝連絡がありました。 90歳で、素敵な奥様と、息子と娘を立派に育て上げられた、本当に悔いのない人生だったと思います。そして友人の晴れ晴れとした顔。悔いのないようにそばにいてあげられた、温かいホームに出会えた、という言葉がとても心に残りました。 昨日会いに行けて良かった。彼女と彼女のお父様のそばにいられて良かった。 私にも、義理の母と実の母のお見送りが、かなり目前に迫ってきていると感じています。悔いのないように、間違った判断をしないように、夫と相談しながらできる限りのことをしていきたいです。そして自分自身の最後がどうなるのか、全く予測もつきませんが、こうして大切な人たちの生き方と逝き方から、たくさんのことを学ばせてもらっています。

みかん2個の贈り物と、人生の先輩から教わった「小さな悩みの消し方」

イメージ
久しぶりの連休。昨日は手作りのみたらし団子を作って、お義母さんのところへ遊びに行ってきました。美味しいお茶をいただきながら、今の仕事のことをたくさんお喋りして、心がスッキリしました。 サービス付き高齢者住宅で働き始めて半年。利用者さんや同僚に恵まれて、毎日充実しています。 最近、心に残っていることがあります。 ある70代後半のおじいちゃん。普段はあまりお喋りされない方なのですが、なぜか私とは仲良くしてくださるんです。私を見つけると、スタスタと歩いてきて、両手に持ったみかんを私の手に「ポンッ」と。その時の、満足そうな笑顔。言葉は少なくても、その2個のみかんに込められた思いが伝わってきて、胸がいっぱいになります。 また、あまり接点のなかったおばあちゃんから、「あなたには頼みやすいから」と声をかけてもらったこともありました。認めてもらえていると感じる瞬間が、この仕事には溢れています。 この半年、お年寄りの人生の最終章に寄り添う機会が増えて、自分の中に変化がありました。 以前なら悩んでいた息子のことも、今では「生きていてくれるだけで十分」と思えるようになりました。人生の本質に触れることで、些細なことで悩まない強さをもらった気がします。 お義母さんにお団子を食べてもらいながら、そんな話を聞いてもらいました。「あなたに会うと顔が明るくなる人がたくさんいるんだね」と言ってもらえて、自分も癒やされた休日でした。 また明日から、利用者さんの顔が輝くような関わりを大切にしていきたいです。 お団子を丸める時間も、お義母さんと話す時間も、私にとっては大切なリセットの時間。明日もまた、あの『みかん2個』の笑顔に会えるのが楽しみです。

やる気を出すと、なぜか試練がやってくる

イメージ
心機一転、Threadsでアフィリエイトを始めようと張り切っていた。ヒナキラさんの自動投稿ツールも利用して、頑張ってフォロワーを増やしていたアカウント。それなのに、今日突然ログインできなくなってしまった。 アカウントセンターであれこれ操作しているうちに、状況はさらに悪化。AIに聞いたら「一時的なアカウント停止。3日間触らなければ自然に多分直る」とのこと。 悲しい。私がやる気を出すと、いつもこうだ。すぐに壁にぶつかる。 もう誰も私に副業で稼げなんて望んでいないだろうに、それでも自分で決めたことを成し遂げられないのが悔しい。振り返ってみれば、私が自分で決めたことをしっかりやり遂げた経験は、あまり多くない。周りの人に恵まれて、結果オーライになっているだけな気がする。 老後の貧乏が怖かった。でも元夫と離れたおかげで、今の安定がある。自分で望んだわけではないけれど、あのままだったら地獄の老後だったはず。考えるだけで怖すぎる。 それでも、今は幸せ 今日は久しぶりの介護パート。仲良しのお爺ちゃん、お婆ちゃんの笑顔と「ありがとう」の言葉にすっかり癒された。同僚もお局以外はみんな仲良しで、居心地がいい。時間があっという間に過ぎていく。人に必要とされて感謝されると自己肯定感が増す。ありがたいです。 昔の劣悪な職場を思うと、今は夢のような環境だ。 旅行三昧の日々 4月は夫と関西旅行。何泊するんだろう?夫は年金生活者だからずっと休みだし、私もゆるパートだから休みは取り放題。 5月は母と義母を連れて高級ホテルの温泉旅行。そして昨日、10月のMSCベリッシマクルーズを予約してしまった。フォーマルナイトでは着物を着るつもり。 夫は結婚当初「年に1回くらいは大きな旅行に行こう」と約束してくれていたけれど、実際には約束の5倍くらい旅行に連れて行ってくれる。ありがたい公約違反だ。 でも、健康年齢を考えると、夫にはそんなに時間が残されていないのも事実。75歳を過ぎたら、体にもっと不調が出てくるだろう。だからこそ、ありがたく一緒に行く。80歳を超えても、ずっと元気でいてね。 ちなみに、オリンピックにはそれほど夢中にならない私です。

「つむじが透けて見える…」60代目前、私が本気で育毛剤を探し始めた日【スカルプD】

イメージ
美容院で言われた一言が、すべての始まりでした 「最近、頭頂部が少し気になりますね」 美容師さんの何気ない一言。鏡越しに見えた自分のつむじは、確かに地肌が透けていました。 60歳を目前にして、まさか自分が薄毛に悩むなんて。 前髪も以前よりペタンとして、分け目がくっきり目立つようになっていた。朝、髪をセットしても夕方にはボリュームがなくなって、老けて見える自分が嫌でした。 「このまま何もしなかったら、もっとひどくなるんじゃないか」 その不安が、私を動かしたんです。 正直、最初は「育毛剤なんて効くわけない」と思ってました 50代後半まで、育毛剤なんて一度も使ったことがありませんでした。 「どうせ宣伝だけでしょ」「この年齢で今さら生えてくるわけない」 そんな風に、半分諦めていたんです。 でも、娘に相談したら「今は女性用の育毛剤、ちゃんとしたのがあるよ」と教えてくれて。 スマホで調べてみると、私と同じ年代の人たちの口コミがたくさん出てきました。 「もしかしたら、まだ間に合うかもしれない」 その希望が、私の背中を押してくれました。 最初の失敗:ドラッグストアで「なんとなく」買った2,980円の育毛剤 とはいえ、いきなり高い商品を買う勇気はなくて。 近所のドラッグストアで、2,980円の女性用育毛剤を購入しました。「抜け毛予防」「ボリュームアップ」と書いてあったので、これでいいかなと。 毎晩お風呂上がりに使い続けましたが、1ヶ月経っても何も変わらない。 それどころか、頭皮がヒリヒリして赤くなってしまったんです。年齢のせいか、肌が敏感になっていて、アルコールの強い育毛剤が合わなかったみたい。 「安いものは、やっぱりダメなのかな…」 でも諦めきれなかった私は、もっとちゃんと調べてから選ぶことにしました。 アラ還世代の薄毛、若い人とは原因が違うって知ってました? 調べていくうちに、60代前後の女性の薄毛には、独特の原因があることがわかってきました。 更年期以降の女性の薄毛の原因: 女性ホルモン(エストロゲン)の急激な減少 頭皮の血行不良と栄養不足 毛根が細く弱くなり、髪が育ちにくくなる 頭皮環境の悪化(乾燥、敏感肌化) つまり、若い人向けの「抜け毛予防」だけじゃ足りない。 アラ還世代が選ぶべき育毛剤の条件: 女性ホルモ...

衝動買い

イメージ
 まずい。 着物の衝動買いが止まらない。 展示会で素晴らしい30万円くらいの着物を着てから、紫色の着物が欲しい病にかかり、 既に私にしては高額な帯を買ってしまってからストッパーが外れて良くない。 7450円のブルーグレーのをYahooフリマでゲット。満足🍀🍀 紬の赤紫のに値引き申請しちゃった。 もう和箪笥(夫の元妻の置き土産)いっぱいになるからやめれ💢 ノウハウコレクターを慎んでるけど、今度はこっち??

【時短】ReFaのドライヤーに変えたら夜のストレスが激減した話。

イメージ
  ドライヤーを手に取るたびに出ていた、あの小さなため息 昔はこんなじゃなかったんです。 お風呂上がりに髪を乾かすことが、こんなに面倒だなんて。 でも最近は、一日の終わりにドライヤーを持つと 「ああ、これからまた...」って、無意識に肩が重くなる。 ドライヤーなんて、正直どれでもいいと思ってました。 乾きさえすれば。 でも毎日のちょっとした負担って、 知らないうちに体のどこかに溜まっていくんですよね。 我慢するより、いい道具に任せたほうが 夜の時間が、ほんの少し優しくなることもある。 そう気づかせてくれたのが、このドライヤーでした。 何がそんなにしんどかったのか、今ならわかる 一番つらかったのは、髪質とか仕上がりじゃなくて あの時間そのもの だったんだと思います。 ゴーッていう音に、すでに疲れた神経が削られる 強い風で無理やり乾かして、余計に髪が暴れる 終わったあと、なぜか前より疲れてる 鏡を見ても、パサついた髪にげんなりする 「歳だから仕方ない」 そう思い込もうとしてたけど、 本当は道具が合ってなかっただけかもしれない。 ReFaに変えて、最初に感じたのは「静けさ」だった 使ってすぐ、風の質が全然違うことに驚きました。 ガーッと吹き飛ばすんじゃなくて、 髪に寄り添うように乾かしていく感じ。 音も静かで、夜の部屋に馴染む。 「早く終わらせなきゃ」じゃなくて、 「ちゃんと乾かそう」って、自然に思えるようになったんです。 乾いたあとも、髪が素直。 無理に抑え込んだ感じじゃなく、 手ぐしだけでするんと落ち着く。 何より、 夜が少し穏やかになった 。 それが私には一番大きかったです。 誰にでもおすすめ、とは言えない このドライヤー、正直万能ではないです。 爆風でガッと乾かしたい人 とにかくスピード重視の人 髪が短くて、特に困ってない人 こういう方には、ちょっと物足りないかもしれません。 それに値段も、気軽に試せる範囲ではないですよね。 それでも、私はもう戻れない ReFaは、髪をきれいにする道具というより、 夜の消耗を減らしてくれる道具 でした。 毎日使うものだから、 ほんの少しの違いが、じわじわ効いてくる。 全部を自分で頑張らなくていい。 助けてもらえるなら、頼ってもいい。 そう思えるようにな...

Threadsに再挑戦!収益化への道のりと決意

 Threadsを再び始めてみることにしました。 正直に言うと、往生際が悪いんです。でも、収益化を諦めたくない。 息子のためにも、まずは自分で実績を積み上げたい――その初心を忘れてはいけないと思い直しました。 小さな一歩から もちろん、無理は禁物。自分のペースで、できる範囲で進めていきます。 ヒナキラさんの自動投稿ツール、なんとか設定できました!神ツールです。 ただ、どんな方向性で運用していくのがベストなのか、まだまだ試行錯誤の日々。手探りで進んでいる状態です。 このブログの今後について これからは、このブログでもアフィリエイトやnoteの紹介をしていこうと思っています。 「書きたいこと」と「読者が必要としていること」。 このふたつがマッチしなければ、ただの自己満足で終わってしまう――それは、これまでの経験で身に染みて分かっています。 だからこそ、冷静に、客観的に。読者目線を大切にしながら発信していきたいと思います。 応援していただけたら嬉しいです。一緒に成長していきましょう!

更年期

イメージ
※こんなに具合悪くない笑 今朝は元から頭が重かったのですが、税務署の納税相談に行ったら3時間もかかってしまい、すっかり具合が悪くなりました。 久しぶりのひどい頭痛です。 でも、若い職員の方々が一生懸命、複雑なマイナポータルの操作をおばちゃんに必死で教えてくださって感謝しています。 本当にしんどいです。 明日は悪玉コレステロールの薬をもらってきます。諸説ありますが、何が正解なのでしょうか。

消費者相談センターに連絡してみた

イメージ
  消費者相談センターに連絡してみた。高額スクールにはなんと契約書もなかった。 主催者の連絡先も電話番号もない状態だ。 そんなのに払っちゃだめと以前の私をとめたい!でも一瞬夢も見たんだよね。良い友達ができたような錯覚もしたし。 相談員の方によると、連絡先が分かれば弁護士に依頼して返金を求めることも可能だそうだ。ただし、弁護士費用として約10万円かかり、さらに成功報酬として2〜3割を支払う必要があるという。そこに至るまでのストレスを考えると、正直割に合わない。 臭いものに蓋をして、また何個かコンテンツを作り続けるのは私には無理だ。ああ、また負の記憶を積み重ねてしまった。 気分が変わったらまたコンテンツ作るかもしれないけど。まだ分からない。元がとれたら少しはすっきりするんだけどな。

ADHDと向き合いながら、挑戦と挫折を経験して

イメージ
  ADHDや頭痛により、日々の浮き沈みが激しい。頭の働く日とそうでない日の差があまりにも大きすぎる。 そんな中、自分でもやりたい、できると思ったAI副業の世界に挑戦していた。しかし結局、自分の能力の無さやセンスのなさを痛感し、撤退することになった。それなりにダメージを受けているのだと思う。束の間の夢や人間関係に夢中になっていたのだ。 それはあくまでネット上のものだった。リアルな生活とは地続きではなかったし、私の年齢や能力に見合ったものではなかったと思う。 昨夜、高校生の頃の自分に戻る夢を見た。友達には解けるテストが、私には全く理解できず苦しんでいる夢だった。 私はずっと、勉強にコンプレックスを抱えてきた。そのコンプレックスを乗り越えたかった。でも、またできなかった。お金だけを使ってしまった。だから今、敗北感だけが残っている。 息子の力になりたかった。息子のできる道を一緒に探したかった。けれど結局、何もできなかった。夫からも「ほら見たことか」と思われてしまった。 夫は私を責めるような人ではない。それでも、夫に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいだ。 そして今も、注意欠陥障害のために、今言われたことをすぐ忘れてしまったりちゃんと聞いていなかったりする。夫にそう指摘される度に、できない自分を見せつけられるようで緊張してしまう。 夫は悪くない。それは分かっている。でも、自分の判断が間違っていると突きつけられるのは、やはり辛いものだ。苦しい事は苦しいからやめてねと言うよ。 全てを含めて愛してくれる夫に報えるように生きていこう。 わがままでも失敗ばかりでもいいよと言ってくれる夫に感謝です。

推し活最高!

イメージ
  7時間半ノンストップでカラオケルームでで楽しんできました🎶 は〜大好きなオタ友と大好きな推しを目でながら、きゃーきゃーしてるの至福です🍀 美化した我々。 命の洗濯できた✨また明日から頑張れそう!